ブログトップ

Mère et fille , blog

yukakoy.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハート

昨年パリへ行った時にショーウインドウで見つけたハート。
c0244133_1028364.jpg


紙でできていてハート1つ1つ見てみると時計になっていたりメッセージが書いてあったり・・・

つい立ち止まって見ていました。

同じようなものを布で作ってみたくて・・・

できるだけ1つ1つのハートに個性がでるように小さなハートを作って・・・
大きなハートを作りました。
c0244133_1034679.jpg


パリで見たものみたいにキレイなハートにはできなかったけど・・・
私なりのハートができました。
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-25 10:35 | モノつくり

うれしいお買いもの

新しい車が来たので練習を兼ねて和歌山までドライブ!

目的は chou chou market。

100以上のアンティーク・雑貨・お菓子などのブースが出る大きなイベント。
前日までは淡路島の気になるカフェに行こう!と思っていたけど、このイベントを知り急遽行き先変更。

OPEN前から予想以上の人・人・人。

まず1番のお買い物は・・・
見たことのない、小さな小さなボタン。
c0244133_211510.jpg
c0244133_211403.jpg

お会計の時数えるのが大変でした。

たくさんのお店をまわりお気に入りをたくさん見つけた中、今回1番うれしいお買い物は・・・

AVON社のSMALL WORLDシリーズのシャンプーの容器。

このシリーズは1970年から72年の2年間の間にAvonから販売されたシャンプーやバブルバスのボトルで、画家のMary Blairさんという方が描いたディズニーのIt's a small worldのキャラクターを元にデザインされたものだそうです。

c0244133_2142894.jpg


本やネットで見たことはあったけど実物に出会ったのは初めて。
なかなかのお値段だし・・・でもネットで買うともっと高かったし・・・
もう2度と出会えないかもしれないし・・・といろいろ悩んだ結果
1番右のこと真ん中の子と左から2番目の子の3人を連れて帰りました。

ずーと気になってほしかった子たちだったので家で並べてながめてしまいます。

今度の個展のディスプレイにどうやって使おっかな~。
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-20 20:55 | お買いもの

卒業

昨日半年間通ったカフェの学校を卒業しました。
わたしの通ってたコースはカフェオーナーコース。経営・ドリンク・調理と盛りだくさんの内容を勉強しました。

たくさんの先生・同じ夢を持ったいろんな世代の仲間に出会えてほんと楽しかった♬

最後の授業はパーティーメニュー。
みんなで作るとすごい豪華☆☆



c0244133_7402945.jpg



c0244133_7403840.jpg


お腹いっぱい食べました!
改めて美味しいものは人を幸せにするなぁ〜と実感。

授業の後は打ち上げ

c0244133_7404075.jpg


よく飲みよくしゃべりよく笑いました。

大人になってこんなたくさんの仲間に出逢えたことに感謝です。
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-19 07:28 | cafe

イースター

キリスト教で、イエスの復活を祝う祭りで、キリスト教最古の儀式。
今年は4月8日の日曜日にお祝します。
c0244133_1537963.jpg

クリスマスと言えばクリスマスツリーだが、イースターと言えば「イースターエッグ」。伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われている。卵は、「イースターうさぎ」(Easter hare/Easter rabbit)が運んできたとされ、子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産(fertility)のシンボルだ。(イギリスでは、野ウサギに「hare」という単語を使うのがふつう。アメリカでは「rabbit」や「bunny」という言い方が定着している)



我が家でも少しだけイースターの飾り

c0244133_1537521.jpg


c0244133_15384136.jpg

[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-17 15:39 | お気に入り

Hair & Living momo

カフェの学校のお友達が美容院をOPENしました。

Hair & Living momo

c0244133_22194454.jpg



c0244133_22194573.jpg


salon conceptは
頭とこころの癒し

おうちのリビングで靴を脱いで
初めてのお客様さまでも安心してくつろいでいただける空間・・・。

完全予約制でゆったりと過ごせるサロンです。

初めて遊びに行きました。
ほんとカワイイサロン。


c0244133_22194948.jpg


私よりも年下なのに自分の夢をしっかり持って1つずつ実現している。
かっこいいし、わたしも頑張らないと!と刺激をもらいました。


c0244133_22194925.jpg


また遊びに行くね♬

Hair & Living momo
tel 080-2448-2967
箕面市外院3丁目23-23
タウンハウスA-1
open:9:00〜19:00 close:不定休
駐車場有ります
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-15 21:49 | お気に入り

たくさんのカード

c0244133_20503142.jpg
母の知り合いがお引越しをされるということで、今まで集めていたカードをいただきました。
行き先がなかったら処分するつもりだった!と聞いてビックリ!!

c0244133_20411331.jpg


日本のカードから海外の古いカードまで300枚くらいはありそう!

カードは人に送らないと意味かないし。。。
大切に使わせていただきます。

c0244133_20441685.jpg
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-13 20:51 | お気に入り

カヌレ

好きなお菓子は?と聞かれたら・・・
最近は迷わずカヌレ。

カヌレはフランスのボルドー地方で古くから作られていた伝統菓子。
日本でも売っているお店を見かけていたけどあまり買ったことはありませんでした。

初めてちゃんと食べたカヌレはパリのエッフェル塔近くにあるLEMOINE。
初めてがLEMOINEなんてほんと贅沢
ここは本店がボルドーにある6代続く老舗。

c0244133_18171746.jpg


c0244133_18171862.jpg


パリに住んでいた友人がここの近くに住んでいて、連れて行ってもらったのがきっかけでした。
初めて出来たてを食べた時はおいしくてビックリ!

LEMOINEを食べてから日本のカヌレをいろいろ食べてみたけどやっぱりあの感動には出会えない。。。と思っていたら、最近お気に入りのカヌレに出会えました。

c0244133_18171910.jpg


神戸にあるDaniel
私は大阪LUCUAで買ってます。
ここはカヌレ専門店。
パリで食べたカヌレとは明らかに違うけど、モチモチ感がいい感じ。
おいしい♬

もう1つはfait en bonbons。
北浜にあるカワイイケーキ屋さん。

c0244133_18172362.jpg


ここのはLEMOINEに近い感じ。
おいしいし、お手頃価格。
夕方に行ったらカヌレを買う人でお店はいっぱい。。。




今1番気になるカヌレはパン屋さんJOHANのカヌレ。夕方にはいつも完売でなかなか食べることができません??

早く食べたいな!
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-13 01:36 | お菓子

キャンドル

小さなキャンドルも製作中
c0244133_8172519.jpg

[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-12 08:15 | モノつくり

ヨーヨーキルト

飽き性のわたしが不思議と唯一やり続けても飽きないのがヨーヨーキルト。
気がつけば1日中作り続けてます。

ただつなげただけだと仕上がりはこんな感じですが。。。
c0244133_8534216.jpg


中身を埋めるとこんな感じに仕上がりました。


c0244133_853431.jpg


お花も隠れてたり・・・
c0244133_8534447.jpg


まだまだ飽きずに作ってます!
何に使うかはまだ決まってないけど。。。

c0244133_853441.jpg

[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-11 08:45 | モノつくり

ひまつぶし

最近、通勤電車の中でずーとやってます!


c0244133_8503587.jpg



c0244133_8503697.jpg


自分がほしいものには、want it
自分が持っているものには、have it
自分だけの百科辞典を作るサイトです

世の中にこんないっぱい知らないステキな物があるんだ!と、どれもこれも欲しくなっちゃいます。

パソコン、iphoneからできるのでぜひ自分の百科辞典を作ってみてください!
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-10 08:40 | お気に入り