ブログトップ

Mère et fille , blog

yukakoy.exblog.jp

カヌレ

好きなお菓子は?と聞かれたら・・・
最近は迷わずカヌレ。

カヌレはフランスのボルドー地方で古くから作られていた伝統菓子。
日本でも売っているお店を見かけていたけどあまり買ったことはありませんでした。

初めてちゃんと食べたカヌレはパリのエッフェル塔近くにあるLEMOINE。
初めてがLEMOINEなんてほんと贅沢
ここは本店がボルドーにある6代続く老舗。

c0244133_18171746.jpg


c0244133_18171862.jpg


パリに住んでいた友人がここの近くに住んでいて、連れて行ってもらったのがきっかけでした。
初めて出来たてを食べた時はおいしくてビックリ!

LEMOINEを食べてから日本のカヌレをいろいろ食べてみたけどやっぱりあの感動には出会えない。。。と思っていたら、最近お気に入りのカヌレに出会えました。

c0244133_18171910.jpg


神戸にあるDaniel
私は大阪LUCUAで買ってます。
ここはカヌレ専門店。
パリで食べたカヌレとは明らかに違うけど、モチモチ感がいい感じ。
おいしい♬

もう1つはfait en bonbons。
北浜にあるカワイイケーキ屋さん。

c0244133_18172362.jpg


ここのはLEMOINEに近い感じ。
おいしいし、お手頃価格。
夕方に行ったらカヌレを買う人でお店はいっぱい。。。




今1番気になるカヌレはパン屋さんJOHANのカヌレ。夕方にはいつも完売でなかなか食べることができません??

早く食べたいな!
[PR]
by xxx5yukako2xxx | 2012-03-13 01:36 | お菓子
<< たくさんのカード キャンドル >>